園芸

2014年9月 1日 (月)

ヘチマを育ててタワシを作ろう!

Hechima1
グリーンカーテンに、でっかいヘチマが成りました。

Hechima2
切って

Hechima3
煮て

Hechima4
皮を剥いて

Hechima5
ご覧のとおり

Hechima6
乾燥させて

Hechima7
はい、出来上がりscissors

チビ達がお風呂でこれで体をゴシゴシ洗ってますsmile

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ゴーヤー、良い子だ、寝んねしな・・

12_1011_2 
今年も沢山収穫出来ましたが、

12_1011_1_2
キンモクセイの香りも漂い始めたので、そろそろ・・

12_1011_3
撤収!

12_1011_4
撤収!

と、そこに。
12_1011_5
また会いましたね。
まためっちゃこっちを見てますね。

12_1011_6
「こらっ、お前何すんねん!」
新しい餌場に移動してやるんじゃないですか。

12_1011_7
撤収完了。
また来年植えましょう。


| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

今年のグリーンカーテンもよく育った。

11_0906_1
上から目線。

11_0906_2
横から目線。

11_0906_3
下から目線。

台風の時にワッサワッサ揺れてちょっと心配だったけど、なんとか持ち堪えた。

ゴーヤの質量に圧倒されて目立たないけど、フウセンカズラもひっそりと。
11_0906_4

11_0906_5

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

ゴーヤがだいぶ育ってきた。
11_0814_3
収穫まであと少し。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

長男が小学校で種を植えて持って帰ってきた朝顔。
漸く咲き始めました。
11_0802_1

ではここで一曲。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ゴーヤが発芽。
11_0524_1
東京に住んでいた時からの恒例、白いゴーヤ。
去年食べた後の種をとっておいて植えた。

11_0524_2
こちらも毎年恒例、フウセンカズラ。
勿論、種から植えた。

この2つプラス子供が持って帰ってくるアサガオで、今年もネットをモシャモシャにしてやろう。

創作園芸。
11_0524_3
父が残してそのまま(ほったらかし)のもの。

11_0524_4
父が残したものに株分け等、手を加えたもの。

11_0524_5
マイ・オリジナル(しょぼい)。

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

2010年 8月
10_0826_1
家の南西角はゴーヤと風船蔓と朝顔がモシャモシャに混生していい感じ。

10_0826_2

10_0826_3
この前と同じカマキリかな?

10_0826_4
ゴーヤも次々と実をつけます。
10_0826_5
定番のゴーヤチャンプルーは勿論の事、そのままさっと火を通してビールのおつまみにもしたり。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

家を出る前にボウボウに伸びたゴーヤを剪定していると、脱皮カマキリ発見。
10_0814_1
うちは本当に、バッタやらカマドウマやらトカゲやらナメクジやらカエルやらネズミやらモグラやら、色々居ます。
10_0814_2
朝顔が漸く花を咲かせました。

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

2010年、夏
10_0729_1
毎年恒例の風船蔓。
10_0729_2
風船がたわわに実ってます。
たわわ、たわわ、たわわー(ざわわの替え歌)

10_0729_3
ゴーヤは今年も白レイシ。
10_0729_4

10_0729_5
日々草。

10_0729_6
折鶴蘭。5年ほど前だったか、父に貰ったもの。

10_0729_7
稲やら朝顔やらホンコンカポックやらバジルやら。

今夏の園芸具合はこんな感じです。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

春が過ぎて初夏の気配も漂い始めた今日この頃。
その前に一年で最も憂鬱な梅雨があるわけだけれども。

夏に向けて植えた植物たち。
10_0520_1
ここ数年、毎年植えている風船蔓。

10_0520_3
イタリア土産の種を蒔いて、初挑戦のバジル。

10_0520_2
同じく向日葵。

10_0520_4_2
そして夏と言えば何といってもゴーヤ。
今年も我が家は“白レイシ”、白いゴーヤです。

風船蔓、ゴーヤ、そして子供らが幼稚園から持って帰ってくる予定の朝顔。
これらの蔓植物用のネットも準備完了。
夏にボウボウのモシャモシャになるのが今から楽しみ。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧