日記・コラム・つぶやき

2017年4月22日 (土)

53 Pick Up!

大阪淀川53Pick Upの開催告知です。

53up
『大阪淀川53Pick Up 春の陣』

日時:5月21日(日) 9~12時

場所:淀川右岸 鳥飼大橋地区
    鳥飼大橋下駐車場集合(摂津市鳥飼和道1-7-11)
    8時45分ゲートオープン

参加費:大人1,000円 高校生500円 小中学生無料(保護者同伴)
     傷害保険代、軍手、手袋代含

その他:ボート、カヌーをお持ちの方は水辺からもゴミ回収しますので、
     ご持参お願いします。

雨天決行です。当日7時の時点で各警報が発令の場合は中止。
当日、釣りガール達によるビデオ撮影(?)有。

ゴミ拾い終了後、親睦を兼ねてBBQをします。

奮ってご参加ください!

----------

と、告知しておいて申し訳ないですけど、僕は仕事で行けないんです(^^;)

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

本年もよろしくお願いします

久々の更新です。

以前使っていたパソコンが突然ダウンした後、お古のVAIOをしばらく使っていましたが、何かとギリギリの状態で、OSも間もなくサポートが終了するWindowsXP。
こりゃもうダメだと思い、パソコンを新調しました。
最新のWindows8.1です。
予算の関係で、タッチパネルではございませんが・・
ずっとXPのパソコンを使っていたのと、使い勝手があまりにも違うため、今もまだ全く使えてません・・ま、ボチボチと・・。
----------
暫くブログを更新していない間の出来事・・昨年の12月に母が亡くなりました。

10年前、僕は結婚を機に、新たな人生のスタートとして、東京へ引っ越しました。
その時は父も健在でしたが、5年前に父が他界し、暫く母は独り暮らしをしていました。
そして約3年前、長男が小学校に上がるタイミングで地元に戻って母と一緒に暮らす事にしました。
自分の親との同居とはいえ、慢性的な心臓病に加え認知症も発症していたので、大変な事も多く、一緒に暮らして本当に良かったのかと思うこともしばしばでした。
自分ですらそうだったので、嫁さんには苦労をかけたと思います。

母は、入浴中に急性心不全で亡くなりました。
医師の所見によると、最後は苦しむことなく亡くなったようです。
その時、僕は仕事で外出しており、家族が発見して、救急車で病院に搬送してくれました。
亡くなった直後は、「もっと優しくしてあげれば良かった」とか、後悔が募りました。
道理ではなく感情で物事を言うようになってしまった母に対し、きつく言ってしまった事もありました。
でもそれは、親子だからこそ言えた部分もあったのかなとも、最近になって思えるようになってきました。
そしてやはり、最後の3年間、一緒に暮らして良かったと思いました。
嫁さんが介護ケアのプラン作りや病院の付き添いをしてくれたお蔭で、亡くなる日まで、手押し車を押しながらでも介護サービスの人と一緒に、母は自分の足で歩き、八百屋で果物を買い、コンビニで好きなお菓子を買えました。
家族がすぐに発見して最期を看取ってくれたお蔭で、綺麗な優しい顔の母を見送る事が出来ました。

色んな事が心の中にあってうまくまとめられませんが・・
45の今なお出来損ないの息子ですが、お父さん、お母さん、天国から見守っていてください。
----------
パソコンを新調し、新しい年になったのを機に、またボチボチとブログを更新していきたいと思います。
なんやかんやと、のらりくらりと、14年目に突入。
今年もよろしくお願いしますm(..)m

| | コメント (3)

2013年5月 8日 (水)

白鳥の親子

近所の池で間近に見る事が出来る、白鳥の親子。
13_0508_1
一見すると、微笑ましい光景。
でも・・
13_0508_2
見に来ていたオッサンからも、
「何やあれ!ルアーが刺さっとるやないか!」

近々専門家が外してくれるらしいけど、
釣り人は、これを恥として認識しなければいけない。

13_0508_3

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

13th Anniversary

イッサンブギー13周年企画第一弾、スタジオビスとのコラボで春の発売に向けて企画進行中!
ご期待下さい!

13_0212_4_3
チラ見せ!

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

365日、納豆ジャムトースト

前回ブログに載せて反響はそこそこあったものの、殆ど共感を得られなかった『納豆イチゴジャムトースト』ですが、今回はこれぞ最強と言えるレシピをご紹介したいと思います。

『納豆クリームチーズブルーベリージャムトースト』

名前を見ればだいたいわかりますが、せっかく写真を撮ったので、順を追って写真付きでいきます。
まず、トーストを焼いて、マーガリンを塗ります。
13_0205_6

次に登場するのが、クリームチーズ。
料理の得意な先生のアドバイスで購入してきた、おフランスのkiriというクリームチーズ。1ブロック用意します。
13_0205_7

で、塗ります。
13_0205_8
量はチーズの味を際立たせたい場合は、1ブロック全部。
写真は2/3ぐらいを塗りました。

次にブルーベリージャム。
13_0205_9
イチゴジャムでもいいと思いますが、なんとなくチーズにはこちらのほうが合う気がします。

そしていよいよ登場、納豆御大。
これがないと話になりません。
13_0205_10
最近は小粒で量が多めな、この納豆を好んで使います。
一回あたりの使用量は、1パックの半分~2/3ぐらい。
付属のタレは入れて混ぜます。

ネバネバになるまでよーくかき混ぜ、まんべんなくパンに塗れば・・
13_0205_11
完成!
200パーセントオススメ!(ロットン風)

是非お試し下さい。自信アリ!

| | コメント (4)

2013年1月 2日 (水)

納豆ジャムサンド

さて、そろそろ御節も残り少なくなり、通常の朝の食事に戻る方も多いと思います。
僕は全く料理が出来ない人で、今まで自分で何かをするとすれば、トーストにマーガリンとハチミツを塗るとか、ミカンの皮を剥くとか、焼肉をひっくり返すとか、カップ麺にお湯を注ぐとか、そんなもんででした。
そこに!昨年末、彗星のごとく新たなるメニューが誕生。
それが『納豆ジャムトースト』。
でも、見た目にどうしても抵抗があるという人が極少数いたので、そんな人の為に、今日少し工夫を施してみました。
『納豆ジャムサンド』です。
ま、見た目だけツルンとしてしまえという事です。
では、まず材料のほうをわかり易く写真でご紹介。
13_0102_1
サンドウィッチ用のパン、いちごジャム、マーガリン、そしてモチロン、納豆。

最初にパンを焼かずに試してみました(手前)。
13_0102_2
ま、悪くはないですね。
そして次に、これまでと同じ、パンを先に焼いたものに挟んでみました(奥)。
やっぱりこれ!
ここで、間違ってはならないのが、「パンのみ先に焼く」という事です。
マーガリンとジャムと納豆をつけてから焼くのではありません。
納豆は、そうですね、1パックだと少し多いし、1/2では足りない。
2/3ぐらいが適量でしょう。
ジャムは、全体に薄く伸ばす程度でOKです。
マーガリンは、お好きにどうぞ。

という事はですね、納豆ジャムトーストとは見た目だけの違いですので、やはり最初に作ったものが間違いではなかったという事です。

勿論、僕は御節とかの特別なものがない限り、毎朝これを食べています。
今までのハチミツトーストだと、少し腹持ちがイマイチだったので、それも解消してくれてます。

因みに、僕は一切偏食がありません。
何でも美味しい人です。
下は「美味しい」、上は「すごく美味しい」です。

なので、日本人のくせに納豆のみならず、小豆も食べられない偏食家のこの人の言う事に、決して惑わされてはいけません。
13_0102_3
「納豆ジャムじゃなくて、何か名前付ければ?」と、彼に言われたので・・
「ジェニュイン・レコード」にしましょうか?wink

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます

昨日、大晦日の夜は、家で紅白、といきたいところででしたが、21:00までドラえもん。
それ以降は紅白を観ていました。
最近はダウンタウンを観る人も多いようですが、僕はやはり紅白です。
斉藤和義、かっこよかったなぁ。
MISIAは、砂が目に入らないかとか心配しながら見てましたが、歌も映像も素晴らしかった。
矢沢のえーちゃんもかっこよかった。バックのギタリスト、山本恭司に似てたような・・。
プリプリや、いきものががりはジーンときた。
でもやはり、美輪明宏が最高やったかな。日本ならではで、プロフェッショナルで、魂がこもってて・・

過去のブログを振り返ってみると、去年のお正月は母と2人で家で過ごしていました。
去年のお正月は色々と大変だった。
一昨年は、お気楽に1人自転車で房総半島を旅しました。
今年のお正月は、まったく普通に家族で家にいます・・が、
何もしないのもあれだし、昨日から食べすぎなので、朝、ちょっくら走ってきましたよ。
13_0101_1

さて、2000年から始めたイッサンブギーのサイトは、最初ホームページビルダーで作ってて、その後ブログに移行して、形態こそ変わりましたが、トータルで今年なんと13年目になります。
継続はナントカで、最初の頃は微々たるアクセスでしたが、今でも、ま、そんなたいしたことありませんが、お陰さまで年を重ねるごとに少しずつ増えてきました。
今年は2013年で13年目でイッサン(13)の年という事で、ちょっとした企画モノもやろうかと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2012年12月22日 (土)

納豆ジャムトースト

伊勢正三氏が、ラジオで言っていた(と思う)、「トーストに、バター+ジャム+納豆」を友人に紹介してみると、何故か非難轟々だった。
自分的には何の違和感もなかったけど、そこまで言われると、もしかすると“ジャム”と“ハム”を聞き違えたのかもという、疑心も芽生えはじめる。
なので少し弱気になり、今朝はハムが冷蔵庫になかったもので、とりあえずジャムとチーズをトレードしてみた。
12_1221_1
うむ、これも確かに悪くない。
で、食べてみて思った。
やはりハムではなく、ジャムだ。
例え聞き間違いだとしても、納豆+ジャムは美味しいと思う。
12_1221_2

てなわけで、今日はこの1曲をお届けします。
僕が言うより、ジャニスに歌ってもらったほうがきっと説得力がある。

ちなみに納豆ジャムトーストは、ちっともHarderじゃないヨ。
イージーイージー。

勝手に食っとけよ、ってかcoldsweats01

| | コメント (3)

2012年11月30日 (金)

衆院選

衆院選の選挙活動が本格化してきました。
現在の民主党政権になってから、震災、原発事故をはじめ、色々な事がありました。
政権が代わった前回の選挙時は、正直民主党が大嫌いで、党の発足時の中心だった大先生方も嫌だったし、甘い言葉連発してるけど出来るもんかと思ってたし、甘い言葉に乗せられて国民が浮かれている感じも嫌だったし・・でも、最初中心だった大先生方が去って行ったり、前に出なくなったりして、上島竜平さんが総理になってからは、やっとなんかまともになってきたような気がします。
と、思ったら、支持率下がってくるし。
どっちがずれてるのかはわからないけど、多くの人達とは意見が合わんな~。
とは言っても、今も決して民主党支持派というわけではないのですが。

ま、いずれにしろ、やはり国の将来を担う子を持つ親として、これからも日本で暮らす予定の一国民として、自分なりに考えてみたいと思います。

近所を歩いていたら、徒歩で選挙活動中の人にビラをもらいました。
12_1130_1_2
共産党支持派でもないですけど、食わず嫌いせず、一応目を通します。

| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

長野

以前にも一度載せた、このブログのアクセス地域、
ここ最近はこんな感じです。
やはり人口も多いし、東京が一番なのは変わりません。
地元ネタが多くなったせいか、大阪は以前よりグンと上がりました。
ひとつ不思議なのが、長野。
去年ぐらいから、アクセスが多いのです。
知り合いがいるわけでもなく、ルアーなどのオーダーが特にあるわけでもなく・・
でも、どこかで誰かが見てくださってるのでしょう。
拙いブログではございますが、長野から見てただいている方々、これからもよろちくびお願いいたします。

1 東京 25.9%
2 大阪 18.1%
3 愛知 8.3%
4 長野 6.1%
5 千葉 4.7%
6 神奈川 4.1%
7 愛媛 3.8%
8 兵庫 3.7%
9 埼玉 3.1%
10 静岡 2.1%

| | コメント (7)

より以前の記事一覧